忍者ブログ
フォークロア、都市伝説、噂話などをネット上の掲示板から主に集めています。宝箱をあけてみますか?
カスタム検索
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんあただかどこさ
あんあただかどこさ
ひごさ ひごどこさ
くまもとさ くまもとどこさ
せんばさ せんばやまにはたぬきがおってさ
それをりょうしがてっぽうでうってさ
にてさ やいてさ くってさ
それをこのはで、ちょっとかける



西南の役の田原坂の戦いを政府軍側の兵士が苦戦の
末勝った事を歌ったもの。たぬきは薩摩軍兵士たちの事。
薩摩兵士を打ち、蹂躙し、死体を焼いて、
肝を取り出して薬にした。
「木の葉」という地名が実際にある。
PR
花一匁
買って嬉しい花一匁(子供が安く買えた。嬉しい)
負けて悔しい花一匁(わが子が値切られてしまって悔しい)
隣のおばさんちょいと来ておくれ
鬼が恐くて行かれませんよ (子買いが恐くて外に出られないんです)
お布団かぶってちょいと来ておくれ
お布団ボロボロ行かれませんよ
お釜かぶってちょいと来ておくれ
お釜底抜け行かれませんよ

あの子が欲しい(あの子を売ってくれ)
あの子じゃ負からん!(あの子はいなくなると困る。だから負けられない)
その子が欲しい(それならばその子を売ってくれ)
その子じゃ負からん!(その子もいなくなると困る。だから負けられない)
相談しよう

そうしよう
金魚
北原白秋の「金魚」

母さん、母さん、どこへ行た。紅い金魚と遊びませう。
母さん、帰らぬ、さびしいな。金魚を一匹突き殺す。
まだまだ、帰らぬ、くやしいな。金魚をニ匹締め殺す。
なぜなぜ、帰らぬ、ひもじいな。金魚を三匹捻ぢ殺す。
涙がこぼれる、日は暮れる。紅い金魚も死ぬ死ぬ。
母さん怖いよ、眼が光る。ピカピカ、金魚の眼が光る。
コメント

[12/31 きゅうり]
[11/15 DSLR-A850]
[11/13 NEX-C3]
[11/21 松葉の火呪 ]
[11/11 都市の子]
バーコード

ブログ内検索